ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア

【出発】

7時30分 自宅を出発。近鉄で大和八木まで行きます。

11時25分 ツアーデスク集合。今回は総勢12名のツアーです。

イタリアハイライト10日間の始まりです

大和八木からリムジンバスで小一時間、関空が見えてきました。夏の出発は台風が心配ですが天気も良くて飛行機も心配なさそうで良かった〜〜ほんと直前まで心配で心配で。。。

今回のイタリアは久々に旦那と2人で参加できました。よくまぁ休みが取れたもんです10年に一度の大イベント
いつも一人なのでどこに居てもしゃべる相手がいるってのは良いわぁ〜

関空から出発〜
あ、私達の乗るアリタリア航空機だ
ローマまでよろしく
でもその前にラウンジラウンジ
関空さくらラウンジです
私達が一番乗りだったようでだ〜れもいませんでした。
さくらラウンジの食べ物はここ最近使ったラウンジではかなり良い方でした。他のラウンジが悪すぎる感もありますが・・
お酒類はもちろん生ビールにワイン等豊富でしたし、おにぎりやパン、ミネストローネもありました。日本ってほんとサービスはいいわぁ〜

↑これ、あっという間に無くなってしまったのですが期間限定の川上さん家の犬鳴豚メンチカツサンドというサンドです。凄〜く美味しかったですしっかり2個も食べちゃった

わ〜、B747だ〜私はこの飛行機の形が一番好き
でも今回搭乗するのはアリタリア航空AZ-0793便です。

アリタリア航空機に搭乗です

ローマまで13時間10分ですのでこのシートは楽そう〜
今年2012年の6月から最新鋭の飛行機に変わったので去年乗ったのとは全然シートが違う

ビジネスクラスのシート互い違いに配置されているで殆どが一人ずつの席になってます

テーブルも広いし、凄く良い〜〜

足を置くスペーも十分

荷物置きスペースもやたらめったらあるし

身長178センチの旦那でも余裕の長さです
但し、真ん中にたった3列分しか隣同士の席がありません。
友人家族と旅行の際は席が離れすぎ感ありますが・・・。
これ食べる?とか話しもちょっとしづらい

アメニティーグッズはブルガリです。
ウェルカムドリンクに白ワイン貰いました

お楽しみの機内食

前回アリタリアに乗った時、食事が美味しかったので今回も期待です

アンティパストには右手がパルマ産フロシュートとタジャスケオリーブ。
生ハム美しさも感じる(笑)機内食でこんなの出たら嬉しいわん

海老とポテトのサラダ。海老のサラダはバジル風味で味は薄いので塩を振りました
ミニパンみたいなのがチーズを詰めたピッツァ

プリモは2種類パスタから選べましたが、言えば両方シェアしてくれました

「オレッキエッテパスタブロッコリーのクリームソース」ペコリーノソース添え。と
「マテーラ風カヴァテッリパスタカチョカヴァッロ・シラーノチーズ風味」
舌噛みそうな名前やな
こちらも味は薄めなので塩を振りましたが、生麺でしょうか、もちもちした種類の違うパスタ麺がいいです
特にトマトソースの方チーズはモッチァレラのような食感でした

上の食事だけでもう満腹のような気がするが、あくまでもメインは↑こっち
メインに当たるセコンドは「バーリ風子牛のカツレツ」か「アンコーナ風魚のフィレ」今回は二人で参加なので両方食べられる〜
メインのつけあわせに選べるのはポテトのロースト、ズッキーニのミント風
パン粉をのせたトマトのオーブン焼き

肉はやっぱ少し匂いがあります。でもまあ食べれるほうの部類かな(^_^;)

「アンコーナ風魚のフィレ」
アンコーナ風って何(笑)
白身魚の方が癖がなくて食べやすいです。レモンが添えてあれば尚、良かったのにな、、、

私一人なら間違いなくこっちを選んだと思います。

ドルチェにチーズケーキと季節のフルーツ。

フルーツは別腹〜って事で食べられる

↑このデザートの後にちょっとした事件が。
そりゃないぜ〜な事件

アリタリア航空の日本発便では事前に予約(7日前まで)を入れておくとフルムーンサービスというイベントが受けられます。(別に夫婦で乗ればリクエスト出来る簡単なサービスです)
記念のケーキとシャンパンを持ってクルーがお祝いしてくれるんです。
前回アリタリアに搭乗した時、同ツアーのご夫婦がこのサービスを利用しておられて、私も次回夫婦で乗った時には是非体験したい〜と思っていたのです。
と、ところが、デザートの前に特別なアニバーサリーケーキが出てくるはずだったのですが、CAの勘違いで斜め前の席に座っていた超老夫婦に間違って提供されてしまいました。
私の目からもその事実は見えてまして、「あー、このご夫婦もリクエストしてたんだ。。次は私達の所に・・・」って思っていたらそれっきりこれっきりでした。
えー、まさか・・・。うっそ〜〜っとショックでした

老夫婦には思わぬサプライズで「アリタリアってサービスええなぁ〜」位に思ったでしょうが、あなた達の受けたサービスはわ、わ、私がリクエストしたのんんんーーー。。ま、お2人には良い記念になったでしょうね
行きから超テンション下がる出来事でした(-。-;

この件は全くのCAの単純ミスで、確かに私達は見た目が若かった。シート番号を確認もせず、見た目でこの人たちだと出してしまったチーフパーサ。あんたが悪いんじゃ〜〜
↑ここまでのクダリの長さがこの件の恨めしさを語ってますな

フルムーン帰りの飛行機で後日談がありますのでその時にまた。

1回目の食事の後のスナックコーナー。
特に何にもない・・・寂しすぎるがな

でも夜食は配ってくれました
ズッキーニのバゲット、ミックスサンドとおにぎりがありました。
私はミックスサンドに。

またまた機内エンターテイメントは『ALWAYS 三丁目の夕日』(オールウェイズ三丁目の夕日←何回目(笑)

到着2時間前、最後の機内食サービスが始まりました

「モンタジオチーズ カリンのジャムを添えて」
「白カブのクルトン モンタジオチーズを添えて」
「トレヴィーゾ産のラディッキオとスペックハムのパイ」
「オリーブオイルとオレガノのフォカッチャ」
「季節のフルーツ」等

まず珍しい「白カブのクルトン モンタジオチーズを添えて」というのを食べてみたらカブを少し甘めに煮てその上にチーズを掛けて香ばしく焼いてある
う〜ん始めての食感
左手の丸いパンがフォカッチャ。かなりのボリューム、、、
ハードタイプの「モンタジオチーズ カリンのジャムを添えて」は削ってカブにもかけてあるのでイタリアではポピュラーなハードチーズなのかな
私の口に驚きをもたらしたのが「トレヴィーゾ産のラディッキオとスペックハムのパイ」う、うまい
ラディッキオはキノコの一種だろうかハムの香ばしさと絶妙じゃん
2食目ですがシャルドネ系の白ワインを頂いてしまいました

も〜、お腹一杯です(^_^;←そりゃそうやろ、あんだけ食べたら・・・

レオナルド・ダ・ヴィンチ・フィウミチーノ空港に到着

ほぼ定刻の現地時間19:30頃にローマに到着しました。疲れた〜〜
このままAZ2130便 フィウミチーノ(ローマ)発 - リナーテ(ミラノ)行きの国内線に乗り継いでミラノへ向かいます。

ミラノへ乗継です

ローマからミラノまでの飛行時間は1時間10分。
機内でジュースとクッキーが出てきました。

ミラノのリテーナ空港到着

ミラノのリナーテ空港到着で〜す。もう時刻は午後11時。日本を出てから実に16時間が経過。日本は朝の6時です。。。限界じゃぁ、、眠い飛行機の中で眠れないのが原因なんですが、私はほとんど飛行機で寝られへんのです。枕が変わると、ってヤツですかね

夜中なのでリナーテ空港は閑散としてます。
荷物もしずしずと私達の飛行機の分だけターンテーブルから出てきてパスで今夜泊るホテルへ向かいます。
この時間になると疲れもピークで頭も回転してないので殆ど記憶がありません

ホテルに到着
今日のホテルはミラノにあるスターホテルビジネスパレス

疲れていても写真を撮るのを忘れないのは我ながら偉い
ただ、後でこの写真を見ても全然記憶がないのが怖い(笑)

普通のホテルです。可もなく不可もなくでも十分です。
とにかく今は眠りたい・・・。
おやすみなさい〜また明日。(-_-)zzz