ジャマイカ】 【ハワイ】 【エジプト】 【グァム】 【オーストラリア】 【ベトナム
【スペイン】 【カナダ】【ハイナン島】 【フランス】 【中欧ヨーロッパ4カ国
クロアチア・スロベニア】【トルコ】 【フランス2012
イタリア



7日目
【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【帰国目】

出発がゆっくりなのでモーニングコールはなし

10時00分 荷物回収

11時00分 出発


ああ、楽しい中欧ヨーロッパ4カ国の旅が終わってしまいます
今回初めてクリスマスシーズンに来て、普通の観光+クリスマスマーケットに行けて本当に楽しかった






泊まっているマリオットメッセホテルのロビーです。ここのホテルはとても良いホテルだったなぁ〜




フライトが14時の予定なので、朝ご飯はしっかり食べないとねヨーロッパは生ハムやブルーチーズが朝から出たりして、両方とも大好きな私は朝から食べてます。が欲しくなりますが




フルーツもた〜ぷり取ってきた





名残惜しいホテルの前はウィーンメッセ。部屋からの




バスでホテルを出発し、ウィーンの空港に到着、無事に出国手続きを済ませてラウンジに入りました




ちょっと解りずらい場所にあったため、同じツアーの人達は見つけられなかったと言ってた。出発ゲート数個に一カ所、地下に降りた所にあったので分かりにくいかもしれません




可愛らしいラウンジです






広くはないですが、食べ物も豊富にあっていいラウンジです




あ、昨夜のホテルのメニューと殆ど同じパスタとチキンのトマトケチャップ煮だ
ここのチキンもやはりもも肉でパサパサしてます。
こちらの方は殆ど胸肉は食べないんだって。他に高カロリーな生クリームだとかチーズだとか食べるので肉系は低カロリーというが定番だからだそうです




サラダもスープもあって盛りだくさん




例の美味しいスープもありまして、お腹が空いていて私は飛行機に乗る前にガッツリ食べてしまいましたスープはボルチーニ茸のスープだと思います。とにかくほんとにこのスープは絶品です




ラウンジから上がってきた搭乗口前ですああ、数日前にここから降りてきたのになぁ




今から搭乗するオーストリア航空です
OS051便で帰路につきます




行きと全く同じ座席6Aでした




ウェルカムドリンクの生ジュースおいちいおいちい




着陸前の機内食は好きなメニューをチョイス出来ます。




離陸後の昼食。




前菜はシュタイヤマルク風フライドチキンのサラダ、クリーミーポテトサラダ添え
やっぱり胸肉でパサパサです




CAの方もとても笑顔が素敵で親切です




カボチャのカレースープですが、このスープも凄く美味しかった




メインは肉と魚と選べましたが、CAの方にどっちがお好きって聞いたら個人的には魚が美味しいですって言われたので魚をチョイスしました。
スズキのパピヨット。繊細なお味でした




チーズとフルーツのワゴンサービス




行きと同様、やっぱデザートのチョコレートケーキは最高ですフルーツも凄く甘くて美味しかったのだ




食後のコーヒーに選んだのは10品の中のKaffee Baileysです。生クリームたっぷり




窓の外は日が沈んでいく様子




私は飛行機の中で殆ど眠れないんです、起きているとCAさんが色々持ってきてくれます。これはベリー系のフレッシュジュースだと思うのですが濃厚でもの凄く美味しかった




長〜いフライトも終盤。着陸前の機内食タイムです。
焼きたてのパンを持ってきてくれました




飛行機に乗った時にチョイスしたメニューが乗った朝食を出してくれました。色々あって何が何かわからなくなりましたが




食後のコーヒーにはFransitkanerをチョイスしてみました。ちなみにどの飲み物を頼んでも甘くないです。




わ〜、富士山だ〜〜〜。帰ってきたのだ。
無事に11時間20分のフライトを終え日本に帰ってきました。



8日間があっという間でした。オーストリアは人もとても優しいし嫌な思いも一切せず、ツアーの人達には仲良くして頂いてほんとに楽しい旅行をする事が出来ました。
ありがとうございました
ただ、今回のツアーはとにかく人数が多くて、移動や観光時のトイレに時間がかかって非常に困りました。
次回は最大人数の制限のあるツアーにしようと思いました。

さぁ〜、今度はどこに行こうかな



【スケジュール】 【出発】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【帰国目】